2011年09月04日

夏の終わりに。

お盆恒例行事の家族DE海キャンプ。

ここ10年くらい、行けたり行けなかったりしてたんだけど
今年は土壇場の予定変更もあって急遽参加!

このキャンプで一番楽しみなのがこの夕焼け!



朝焼けっぽい?
ちょっと雲がかかってたもので・・・。

でも最後はこんな感じ。



どうですか〜!きれいでしょう!!
この時期はあまりハズレがないのです。あー今見ても(・∀・)イイ!!

ふと振り返ると、3世代くらいで海を指差して喜んでる家族連れや、
家の前で位牌を持ってじっと海を見ているおばあちゃんがいて、
やっぱり人間は大地のパワーとともに生きてるのね・・・なんて
しみじみ考えながら眺めていたその横で、「肉焼けてるよ、肉!」
とひとり全く別のものを見て盛り上がっていた私の母。

あなたには勝てませんとも、ええ。笑

2010年09月04日

ジャンボおにぎり。

先週、所用で海岸線を車で北上。

途中、石狩にあるサーモンファクトリーでお昼ごはん。
食べたのはジャンボおにぎり!



絶妙な握り具合!
子供のときに食べた母のおにぎりの味がしました。
自分ではこうはいかない・・・何故かしら。

超デカなのでいっこ食べたらお腹パンパン!ですよ(@_@;)

2010年08月12日

久しぶりにちょっと遠出。



散らかしたわけじゃなくて荷づくり中。

ひさしぶりに遊びで遠出します。
津軽海峡も渡っちゃう予定さ!

だけど・・・

あれ・・・?

直撃?

Dianmu

2009年11月20日

北陸初上陸。

仕事がらみで富山へ行ってきました。
本当は10月に行くはずだったのが、台風で延期。

目的が仕事なのであまり堂々と観光はできなかったけど、
それでもちょっとの時間をみてはブラブラ。

知らないまちを歩くっていいですね〜刺激になる!

主に富山駅近辺をウロついていたのですが、ぐるりと見渡すと
建物も道もきれい。全て新しいってわけじゃないんだけど、
古いものもきちんと手をかけてるっていう感じがしました。

唯一行った観光地「黒部峡谷」のトロッコ終着駅から歩いて数十分、
一番奥にあった癒されどころ。

見えないけどマイナスイオンいっぱいな気がしません?
時間があればもっとゆっくりここにいたかった・・・。

今回初めて見た&食べた「甲箱蟹」

小柄な女性の手の甲くらいのサイズ。外子山盛りでうまい!


ほたるいかの沖漬け。
お酒のアテにも、ホテルの朝食の白いご飯にもピッタリ!

そして、富山といえば忘れちゃいけない。

鱒のすし。
いろんな店のを食べたくても1個がデカイからな〜と思っていたら、
さすが地元。こんなのがありました。
このサイズ、賞味期限が短いからお土産にはできないけど、食べ比べ
できるのが良い!「ブリ」と「みょうが」が美味しかった〜。
(鱒じゃないのか!笑)
笹の香りを「スーハースーハー」嗅ぎながら食べるのが好き。笑

今度は観光で風の盆とアルペンルートを目的に行ってみたいです。

2009年07月03日

地元探訪。



先日、友人が企画したイベントに参加しました。

かつて栄えた漁師町に並ぶ古い建物を見ながらちょっとだけ歩き、
ちょっとした知識を教わり、知らないおじさん達と語らいながら
鰊と手打ち蕎麦とうまい酒をイカスお膳で楽しみましょう。

というようなコンセプト。(違うかも知れない・・・笑)

写真は昔、鰊漁が盛んだった頃に鰊で儲けた人が建てたという
通称「鰊御殿」の中。

なかなか広くて味のある「御殿」は高台から海を見渡せる
最高の場所に建っているんだけど、実はこの建物、
もともと市外にあったものを50年前に移築したんだそう。
今の場所があまりにも絶景で「さすが御殿!」な雰囲気が
出まくってるだけに…ちょっとガッカリ^^;

でもね、ほんといい景色でしたよ。
また行く機会があれば忘れずに写真撮ってこなきゃ。

それと、今回の企画のひとつとして、そんな「御殿」を
建てることができるほど儲けてたという先祖を持つ
漁師さんのお宅から出てきた(という話だったと思う)
輪島塗のお膳で食事をしましょう!
というのがあったんですが、私にとってはこれがメイン。笑



これ以外に別の器で鰊蕎麦が出てきたりしたのですが、
食べてるあいだに写真なんて撮れません〜。笑

このひと揃えを今作ると、300万円くらいですって!

すごーく贅沢な気分になりました^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

