2011年04月16日

いってらっしゃい。



友人からの香港土産。

最近メモ用の手帳が欲しいなーと思っていたのでこれは嬉しい。

パンダの顔がついたボールペンは「香HONG KONG港」と書いてあった。
日本土産で「日JAPAN本」っていうのもあるのかな。笑

昨夜はこの友人の送別会。

はるばるメキシコから北海道の小さな町の大学に留学してきて
ドイツ人が作っている地ビールのお店で知り合った一回り下の友人。
この春から東京に就職が決まってて、地震や原発事故で故郷の家族から
何度も説得があったらしいけど、悩んだ末に日本に残ることを決めたそう。
日本人のとってもキュートな嫁と一緒に明日東京へ引っ越しです。

よく考えたら、今まではそれほど深いお付き合いではなかったと思う。
ただどこかで会えば「おー!」と挨拶したり、一緒に飲んだり。
就職で東京に行くと聞いたとき、もうちょっと一緒に飲みたかったなと
思ったので、去年の暮れから3回飲み会を開いた。
1回目か2回目のとき(全員酔ってたのでうろ覚え)フラフラと寄ってきて
大きな声で「友達になろう!」と言われてビックリ。
「オイオイじゃあ今まではなんだったんだよ!」とみんな爆笑。
でも彼は「いままでも友達だったけど、これからは本当の友達!」と。
口でうまく説明はできないけど意味はわかったよ。
嬉しいね、ホントに。

昨夜の帰りは握手でお別れしました。
新しい友達の前途に幸あれ!

2011年01月24日

浮上。

いやぁ。

みごとに落ち込んでました。

人付き合いってホント難しい。


この20日ばかりのあいだ、釣りの「ウキ」のように
だましだましプカプカと浮かんでは沈み、流されては戻り、
を繰り返してきたんだけど結構しんどかった。

なぜって、あまりにも「?」が多すぎたせいでどう悩んでも
答えが出なかったから。

先週末、件の目撃者に「あのときよく我慢したよね」
と言われました。
「よっぽど口出ししようかと思ったくらいだった」と。

・・・

・・・

・・・だよね!!やっぱりそうだよね!!!

まぁでもさ。
それも私を思って言ってくれてるんだと思ってさ。
ヂクショー!と思ってもじっと我慢してた。

ひとことに救われました。
ありがとう、友よ!

2011年01月08日

明けて一週間。

予想どおり、あっという間に年末年始も過ぎました。笑

今年の正月は3年ぶりに初日の出を拝むべくプチ登山!

3年前と同じ山ですが、今回は残念ながら雲がかかっていて
前に見たようなご来光は拝めませんでした。



でもここ数年、あまりの運動不足で体力が低下しているのを
ものすごーく実感していたのが、ほんの数キロ減量したせいか
思ったより体が軽かった!
ちょっと自信が出てきました。(←単純。笑
これだけでも登ったかいがあったというもの。
今年はもっとアクティブに動こうっと。

と、明るい気分で迎えた正月ですが、実はその前後は大騒ぎ。

クリスマス直前から事件続き。
まだほとんどほとぼりが冷めてないので詳細は省略しますが

怒&哀!→楽!→怒&呆!→衝撃!→喜&楽!→哀&怒&悩!

という感じで・・・昨日ようやく復活しました。

笑えるのは、ひとつを除いた全ての事件の相手からきっぱりと
「悪いのはあんただ」と言われたこと。

え〜〜〜〜?そりゃないでしょ〜〜〜。
ほんとに一方が悪いの〜?両成敗じゃないの〜?

ぜんぜん納得いかないから頭の中が混乱し、プチパニック。
まる1日食欲がないどころかおなかも減りませんでしたよ。
(そんなことはほっとんどない)

あ、そうだ。厄年があと1ヶ月残ってたわ。
そのせいだということにしておこう。プン!

2010年12月13日

諦めるべきか、挑戦するべきか。



先月の話ですが、落語を聞きに行ってきました。

見てのとおり正式な舞台でないけど、ここ数年市内の飲食店で
何回かこういった簡易舞台を作ってやっていて、興味があって
一度コワゴワ覗いてみたらとても面白かったので、それ以来
機会があれば行ってます。

会場は飲み屋さんが多いので、知り合いが何人もいたりして、
終わったらそのままみんなで片づけを手伝って打ち上げ!
なんてときもあり、知ってる人、知らない人、面識あるけど
話したことのない人、が入り交じりワイワイやる。
それがまた楽しくて、こんな人の繋がりもいいなぁ・・・と
しみじみ思いながら楽しい時間を過ごさせてもらうわけです。

今回はスタッフが多くひとつのイベントとしてやっているので
そんな打ち上げはなかったけどね。

頭の中にいろんな光景を浮かばせながら話を聞くのが楽しい。
あんな顔?こんな顔?って想像するのも楽しい。
いっつもゴチャゴチャしてる頭の中がストーリーのみで埋まり
余計なものが一切入ってこない時間があるっていうのがいい。

人情噺でホロリとしたり、オチを聞いて「あっはっは〜」と
大笑いしたり、「なるほどねぇ」と頷いたりしているだけで
さーてまた明日から頑張るぞーっていう気持ちの切り換えが
できるような気がします。
最近全然見に行ってないけど映画を見るのも同じ、かな。

ちょっと最近、他人の言動で理解できないことが続いていて
切り換えもきかずにモヤモヤしてます。
自分が常識人だとは思ってないけど、そんな私が非常識だと
思うことを平気でやってのける人が多すぎる。
そういう人は、注意しても絶対に謝らないし、否を認めない。

若いうちは「仕方ない」で済まされるけど、「仕方ない」で
済まされて育ってしまった人は、年をとってもそれで済まされる
と勘違いしていて始末が悪いです。

「あっはっは〜」って笑いとばせるようなオチでもあれば
少しは気が紛れるのに。

2010年10月04日

なんだったのでしょう。

結局、眠れない夜はあの一晩だけでした。

毎日グッスリ寝れています。
でも今朝は週明けの寝起きとしては最悪。
夢の中で大声で妹を叱りつけていました。
詳しい内容は不明。

きっと2日前に電話で母と口論になり、話途中で切られたので
しばらくプンプン怒っていたものの、しばらくして我に返り
自己嫌悪に陥っていたのが今になって出てきたのでしょう。
あーあ。また思い出してしまった・・・。

ちなみに妹には何の罪もありません。笑

気が滅入ったときは、ボーッと景色を眺めるのがいい。


これは、函館のマリーナから見た夜景。

朝になるとこんな感じ。


けっこう好きです、この眺め。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

