2011年08月24日

どんぶらこ〜とやってきた!

ついこのあいだ「しばらく過去ネタでいきまーす」とか言っておきながら
意味のないつぶやきのような更新ばかりでしたが、
やっと写真の整理がついたので徐々にさかのぼっていくことにします。

1ヶ月ほど前の写真。
青森からこんな船がどんぶらこ〜とやって来ました!



北前船(きたまえぶね)という船です。
日本海側に住んでいる人は聞いたことがある人が多いかも知れません。

かつて日本海沿岸を走っていた船。
何週間もかけて、おそらく死に物狂いで荷物を運んでいたのだと思います。
一往復するだけでしばらく遊んで暮らせるとかなんとか・・・。

北海道人で先祖がこの船に乗って来たという人もけっこういるようです。
現存している船はもう一隻もないとのことで、これはその復刻船。

詳しくは
みちのく北方漁船博物館
日本海文化交流−甦れ海の道−
あたりをごらんください。あまり話すとボロが出るので。笑

で、その一般公開の日のうち2日間だけお手伝いをさせてもらいました。

接客業を離れて早10年。
ひさしぶりにたくさんのお客さんとお話ししました。

船をじっと眺めながら「死ぬまでに一度見ておきたかったのよ」
なんてことを言う杖をついたおばあちゃんとほんの数秒一緒に並んで
船を眺めたら、つられてホロリと一緒になって涙ぐんでしまったり、
「これから寄港地へ追っかけするの!」という元気なおかあさんと
熱く魅力を語り合ったり・・・。

来場者数はなんと1日に1000人以上!!
すごかった〜。
疲れた〜。
けど楽しかった〜!やっぱ接客は楽しい〜!



1時間以上待ちでもみんなお行儀よく並んでいました。
この船尾にある窓(舵の出し入れをするのだそう)を中から見ると



こんなんです。(スタッフの役得♪)
ちょっといい感じでしょう!のんびりコーヒーでも飲みたい気分^^
中は全体的にとてもいい木の香りがします。



あっという間に見終わっちゃうけど、降りてきた人はみな笑顔、笑顔!
「きっともう見るチャンスはないと思う」って言う人が多かった。
確かにそうかも知れません。
あんなにたくさん「ありがとう」を言われたこともなかったかも。



夜には目の前で花火が上がったり(ブレブレでお恥ずかしい^^;)



地元の太鼓の演奏があったりと、他の地域の様子を見るとなんだか
少し物足りない気もしますが、これはこれで我がマチらしい
アットホームな感じのいいイベントだったと思います。

ひとつ心残りなのはここのページにあるような姿を見たかったのに
残念ながらこちらでは帆を張らなかったこと。

ホントに残念!
私もおっかけすればよかったー。笑

2011年08月22日

3年間ありがとう。



遅ればせながら、スマホに替えました。

心配してた2in1もアプリで使えるようになったし
メールも2つとも受信できます。
いままでと変わらない環境にするまではてこずったけど
一週間にらめっこして今はまずまず快適。
まだよくわからない部分も多いけど、のんびり楽しみます。

今日は3年間使いたおした携帯の写真をUSBメモリに移した。
もう使うことはないかも知れない。
そう思ったらちょっぴり寂しくなった。

弱いんだよなぁ...こういうの。苦笑

ありがとう、私の携帯。
posted by mi | 暮らし

2011年08月20日

理想と現実。



最近みた性格診断に、
「イメージが先行しすぎて現実が伴わないタイプ」
と書かれていて、ハッとした。

たしかに...

周りの言動を見て、なんで???って思うことばっかり。

人と自分の思うことが違うってことをよく忘れてるかも。

所詮他人。って割り切っちゃえばいいのかも知れないけど
あんまし割り切るのもなんか寂しい気がするんだよなぁ...。

でも気をつけよう。
視野を広くね。

2011年08月18日

のんびりしたくて。

今年のお盆休みも小旅行の予定をたててたんだけど
行き先でお世話になるご家族の都合によりキャンセル。
代わりの予定が全く思いつかないまま休みに入りました。

初日にお墓参りを済ませ、さぁなにしよう!!

でも、一番最初に頭に浮かんだ言葉は...「のんびりしたい...」でした。笑

で...



こーんなかんじで!
大地のパワーをもらいまくりました!

まだまだあります!
カメラも携帯も、写真たまりまくり!
しばらく過去ネタでいきまーす。笑
posted by mi | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2011年08月17日

きつかった〜。

ここ何年か取りかかってた仕事からようやく解放されそうです。

マジきつかった…。

何度やめたいと思ったことか...。

解放されたらハッピーになるかと思ってたけど、いきなりは無理かも。笑

だって失ったものがでかい。
一番は、肌の張り。かな。笑
二番は、心からの笑顔。
三番は、心のゆとり。

そんなことないよーって言ってくれる人もいるかも知れないけど
おもいっきり自覚してます!笑
ここ数年の写真見たら一目瞭然。全然目が笑ってないもん(^_^;)

たいしたことない仕事かも知れないけど私にはひどいストレスでした。

さー!リハビリリハビリ!
とりあえずいっぱい笑うぞー!

延長戦になりませんように!!!



あまりにも余裕がなくて貼りっぱなしだった2008年カレンダー。

ひ、ひどすぎる…笑

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

