2011年04月16日

いってらっしゃい。



友人からの香港土産。

最近メモ用の手帳が欲しいなーと思っていたのでこれは嬉しい。

パンダの顔がついたボールペンは「香HONG KONG港」と書いてあった。
日本土産で「日JAPAN本」っていうのもあるのかな。笑

昨夜はこの友人の送別会。

はるばるメキシコから北海道の小さな町の大学に留学してきて
ドイツ人が作っている地ビールのお店で知り合った一回り下の友人。
この春から東京に就職が決まってて、地震や原発事故で故郷の家族から
何度も説得があったらしいけど、悩んだ末に日本に残ることを決めたそう。
日本人のとってもキュートな嫁と一緒に明日東京へ引っ越しです。

よく考えたら、今まではそれほど深いお付き合いではなかったと思う。
ただどこかで会えば「おー!」と挨拶したり、一緒に飲んだり。
就職で東京に行くと聞いたとき、もうちょっと一緒に飲みたかったなと
思ったので、去年の暮れから3回飲み会を開いた。
1回目か2回目のとき(全員酔ってたのでうろ覚え)フラフラと寄ってきて
大きな声で「友達になろう!」と言われてビックリ。
「オイオイじゃあ今まではなんだったんだよ!」とみんな爆笑。
でも彼は「いままでも友達だったけど、これからは本当の友達!」と。
口でうまく説明はできないけど意味はわかったよ。
嬉しいね、ホントに。

昨夜の帰りは握手でお別れしました。
新しい友達の前途に幸あれ!

2011年04月12日

前を向いて。

ふとここのタイトルの下を見たら「基本は前向き」とあった。

ここ最近、いや、ここ数年の私ってばどうしちゃったの?
グチグチ言ってばかりで全然前なんて向いてないじゃない。

先日、仕事関係の研修会に参加した帰り、コートを着ていたら
同じ会にいた男の子が「これからみんなで一杯行きませんか?」と
声をかけてくれた。
昼も夜も食べ損ねたままだったので、「オジャマじゃなければ!」
と張り切って着いていったものの、あとで聞いたら一番近くて
5歳下。一番離れてる子は一回りも下だった。
研修会全体ではもっと年の近い人がいたはずだけど、たまたま
一番若いグループに混じってしまったらしい。

それにしてもみんな良くできた子ばかりだった。
12年前に戻りたいとは思わないけど、これから先の人生は
ちゃんと頭を使って「考える」ことを忘れないようにしよう。
・・・と反省したほどに。笑

それから数日間、いろいろと考えている。

30代もあと2年半。
そろそろしなければならないこと、整えなければならないことが
あるんじゃないか。

今夜はずっと地震速報が流れている。
気持ちが焦る。
でも焦ってばかりで考えることを忘れてしまってはいけない。
自分の道を見失ってしまってはいけない。

前を向いて歩かねば。

2011年04月07日

やっと・・・。

震災から1ヶ月近くも経ってやっと自分の言葉、行動、考えがひとつに
まとまってきました(遅・・・)
みなさんのブログを見ていると、とても冷静で自分の考えをきちんと
持っていて、すごいなぁと感じます。

この完全に冷静さを失ってた間の日記をあらためて読み返したら
もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・消してしまおうかと思ったけど、
きれいなことばかり残してたらいったい誰のブログかわかんないので
それはそれで今以上に恥ずかしい!!という気持ちが強くなるまで
図々しく残しておくことにしました。

ちょっと編集してね・・・。

あ〜 ほんっとちっちゃいなぁ 自分!! 笑

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。