2009年11月29日

ポケットをたたくと・・・!

いよいよ忙しい季節になってきました。

1ヶ月早いけど、今年を振り返って色々考えています。
なにごとも、早め早めでやってしまおうと思っています。

この調子で年賀状もやっちゃおうかな〜。
でも最近アイデアが全く浮かばない・・・枯れたか。笑

あれやこれや、たくさん考えるのは大変だけど自分のことだから平気。
こないだまでは自分以外の人のことで頭使わされて毎日イライラしてたのが、
おもいきってラインの引きなおしをしたおかげで、すーっと楽になりました

巨人の星の姉ちゃんみたいにそっと覗いて様子をみていようとは思ってるので
やること自体はあまり減っていないんだけど、イライラが減っただけで
すっごく自分に余裕ができたような気がする♪(単純。笑)

で、趣味やクリスマスや忘年会や、好きなことで頭いっぱいになっていたら
ゴミの日に出し忘れ、車検の支払いを忘れ・・・ダメダメな人に・・・。
でもいいの〜そんな自分も許せるくらいの余裕があるの〜。
(車やさんはそう思っていないに違いない^^;)

そんな最近のできごと。

なにげにジーンズのポケットに手を入れたら、500円出てきた。

その日の夜、またなにげに手を入れたら、また500円出てきた。

次の日の昼、財布を開けたらいつもと違うところに500円入ってた。

オイオイ、ぼけてきたかー?って、違いますよ。
全部違う500円玉。1500円も出てきました。ラッキー♪
もともと自分のお金だけど、こういうのって得した気分になりますね。

魔法のポケットを手に入れた気分。ビスケットでも入れてみる?

2009年11月27日

ちょっと珍しいツリー。

あっちもこっちもクリスマス色になってきましたね。

最近、クリスマスには興味が無いって話題をよく目にしますが
(今年は特に多い気がする)私はこの雰囲気が好きです。
赤と緑とキラキラを見るとムズムズワクワクしてきます。笑

今年、地元にこんなツリーが登場しました。



浮き玉ツリー!

浮き玉って知ってます?
漁なんかで使うんですが、最近はプラスチックが主流。
でも私の住む街にはガラスの浮き玉を作る職人さんがいます。

ちょっと派手すぎ?とも思ってしまったけど(ごめんなさい)
この日は雨で周囲も真っ黒・・・雪が積もったらきっともっと
ずっといい感じになるはず!
posted by mi | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2009年11月20日

北陸初上陸。

仕事がらみで富山へ行ってきました。
本当は10月に行くはずだったのが、台風で延期。

目的が仕事なのであまり堂々と観光はできなかったけど、
それでもちょっとの時間をみてはブラブラ。

知らないまちを歩くっていいですね〜刺激になる!

主に富山駅近辺をウロついていたのですが、ぐるりと見渡すと
建物も道もきれい。全て新しいってわけじゃないんだけど、
古いものもきちんと手をかけてるっていう感じがしました。

唯一行った観光地「黒部峡谷」のトロッコ終着駅から歩いて数十分、
一番奥にあった癒されどころ。

見えないけどマイナスイオンいっぱいな気がしません?
時間があればもっとゆっくりここにいたかった・・・。

今回初めて見た&食べた「甲箱蟹」

小柄な女性の手の甲くらいのサイズ。外子山盛りでうまい!


ほたるいかの沖漬け。
お酒のアテにも、ホテルの朝食の白いご飯にもピッタリ!

そして、富山といえば忘れちゃいけない。

鱒のすし。
いろんな店のを食べたくても1個がデカイからな〜と思っていたら、
さすが地元。こんなのがありました。
このサイズ、賞味期限が短いからお土産にはできないけど、食べ比べ
できるのが良い!「ブリ」と「みょうが」が美味しかった〜。
(鱒じゃないのか!笑)
笹の香りを「スーハースーハー」嗅ぎながら食べるのが好き。笑

今度は観光で風の盆とアルペンルートを目的に行ってみたいです。

2009年11月07日

やっとつづき。

1+1=2 のつもりで行ったペットコーナー。

ライトの下でコンモリと積み重なって日光浴をしていた亀らの中から、
今いるのとあまり変わらない大きさで元気そうなのを1匹選んで
連れて帰りましょう。と思っていたのですが、見てるうちにどうしても
気になる小さいのが1匹いました。
両足をピンと伸ばしてやる気満々、泳ぎも上手いしとにかく早い。
散々迷いましたが、最期はええい!どっちもウチに来い!と^^;
無茶でしょうか。
検索で出てきた範囲のサイトは一応最初の頃にざっと目を通しましたが
大きくなったらかなりのスペースが必要。掃除も大変。ニオイもする。
とか、色々調べると考えただけ「うわー」となるような注意書きが
これでもか!というほど出てきます。
でも、命あるものはなんでも大変。あたりまえのことですね。
過去にグッピーを100匹くらい育てていたときのことを思い出すと
今のほうがずっと楽です・・・ははは。

あ、それからついに名前を決めました。
まったくこだわりがないので随時変化するかもしれませんが。笑


これが最初に選んだ子。
水槽を除いたら、いの一番にガラスに向かって突進してきました。
サイズもいいし、顔つきも気に入ったのですが、連れて帰ってみると
案外ビビリ。でも食欲はぶっちぎりNo.1です。他を両手で押しのけて
ガツガツと餌を食べるちょっと小太りな姿から「ジャイアン」と
呼んでいます。


こっちが最期まで諦められずに連れてきてしまった子。
水槽の中をスイスイ泳ぎます。
チビマル(仮)にどこか似ている気が(完全に気のせいですが)して
最初チビマルと呼んでいましたが、なんとなく死んだチビマル(仮)
に悪いような気がして、「チビスケ」になりました。
ジャイアンとくればのび太?と思ったのですが、のろくもないので
どちらかと言うとスネ夫。でもゴマスリ下手の勝手なヤツなので、
結局それも却下。

ちなみに最初からいた子は「デカスケ」のまま・・・呼びにくいので
「でっかちゃん」と呼んでいますが、どうもイマイチな気がします。

自分に命名センスがないことを知って地味に落ち込み中・・・。

2009年11月02日

秋のドライブのち吹雪。

20091102125208.jpg
縁あって年に何度も行くようになりました。函館。

小学生の頃ほんの数年だけですが住んでいたせいか、
なんだかとても落ち着きます。
煮詰まったときの気分転換には最適。

今回は美味しいものに縁があって、写真のぽこっと飛び出た
ちょっとリッチな雰囲気のホテルでランチ。
知り合いに、フカヒレラーメンをおごってもらっちゃいました!

いや〜なまらうまかった〜(*^o^*)。

すごい美味しかった では足りないので、あえて北海道弁。

夕方くらいまでダラダラと散策したい気分だったのですが、
天気予報に雪だるまがついていたので、気温の高い日中に移動。
途中の道の駅でめちゃ安の野菜をたっぷり買い込み大満足♪
さーあとは家にむかってまっしぐら〜と鼻歌歌ってたら、
だんだんと雲行きが怪しくなり、残り30分ってとこで
雪!

やや吹雪!しかも峠!

道路はまだ大丈夫とわかってても、ひさびさの雪にビビりました〜。
前のめりでハンドルにぎってしまったわ…笑

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

