2009年07月30日

3年周期。

近頃、ゆっくりネットを散歩する時間もなかったのが
久しぶりに時間ができたので、ウロチョロとしてみたら、
今までこっそり覗き見していたお気に入りブログが
次々と閉鎖していた。

前にも「えっ?えーっ??ここも!?」って時期があって
とっても寂しい思いをしたんだけど、また来たのか。
だいたい3年に一回くらいの周期だと思う。

こういう時期ってあるんだねー。

つらつらと好きなことを好きなように書き綴っている
ここのブログも、なんだかんだでもう5年が経った。
HPも作ってみようかと思ったけど、目的がなくてやめ。
料理のブログも、映画のブログも、結局放置。

たったひとつだけ、なんとなく続けています。

「なんとなく」っていうのがいいのかな。

いつかテーマも決まるでしょう、と思っていたけど
いまだに決まらず。
きっと自分にとっては「どうでもいいこと」なのでしょう。

亀の名前が未だに決まらないのも同じ理由に違いない。笑


それにしても、毎回覗いては一喜一憂していたサイトが
なくなってしまうというのは本当に寂しいものです。

去り際は潔いほうがいいとは言え・・・ね。

2009年07月29日

人の話を聞く。

なんだかんだ、年々忙しさが増していくこの時期に、
ふと見つけた「市民大学」の広告。

なんちゅー魅力的な講師の面々!

全6回で5,000円という超リーズナブルな受講料に加え
会社から徒歩10分という好条件に悩む必要などなく、
さっさと申し込んでせっせと通い、昨日が最終回。

あー面白かった。

こんなに短期間で別世界の人の話を生で聞くことって
今まであっただろうか・・・。
好きなことや興味のあることは、なんでも調べることが
できるけど、どうしても偏ってしまいがち。
なんか目の前がぱーっと広くなったような気がします。

ただ、政治経済な話になると、異常な眠気が襲ってきて
そもそも体質に合わないんだということが判明。
今後の生活の参考になりました。笑

それにしても・・・忙しかった・・・。

時期を秋くらいにしてもらえると助かるんだけどな〜。

2009年07月06日

見果てぬ夢。

普段は人がいるとコソコソ隠れてばかりいる亀×2ですが
水換えついでに日光浴をさせると、とても活発に動きます。

先日も天気が良かったので、しばら〜〜くお日様の下で
半強制的に甲羅干しをさせ、その後水槽に戻したところ
いつもの倍以上のスピードでグルグル泳いでいました。

そしてお気に入りの場所を見つけた様子。



えっさえっさと登って行くと、外の景色が見えます。
(実際どこまで見えているのかは不明)

外が見えると必死にそちら側へ行こうとするカメ助(仮名)。

ガラスがあるとも気付かず、必死で手足をバタつかせ・・・。



落水。


これを軽く数十回は繰り返していました。

2009年07月03日

地元探訪。



先日、友人が企画したイベントに参加しました。

かつて栄えた漁師町に並ぶ古い建物を見ながらちょっとだけ歩き、
ちょっとした知識を教わり、知らないおじさん達と語らいながら
鰊と手打ち蕎麦とうまい酒をイカスお膳で楽しみましょう。

というようなコンセプト。(違うかも知れない・・・笑)

写真は昔、鰊漁が盛んだった頃に鰊で儲けた人が建てたという
通称「鰊御殿」の中。

なかなか広くて味のある「御殿」は高台から海を見渡せる
最高の場所に建っているんだけど、実はこの建物、
もともと市外にあったものを50年前に移築したんだそう。
今の場所があまりにも絶景で「さすが御殿!」な雰囲気が
出まくってるだけに…ちょっとガッカリ^^;

でもね、ほんといい景色でしたよ。
また行く機会があれば忘れずに写真撮ってこなきゃ。

それと、今回の企画のひとつとして、そんな「御殿」を
建てることができるほど儲けてたという先祖を持つ
漁師さんのお宅から出てきた(という話だったと思う)
輪島塗のお膳で食事をしましょう!
というのがあったんですが、私にとってはこれがメイン。笑



これ以外に別の器で鰊蕎麦が出てきたりしたのですが、
食べてるあいだに写真なんて撮れません〜。笑

このひと揃えを今作ると、300万円くらいですって!

すごーく贅沢な気分になりました^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

